ケイシー・ナイスタット。
アメリカ・ニューヨーク在住のYouTuber。
チャンネル登録者数934万人。
https://www.youtube.com/channel/UCtinbF-Q-fVthA0qrFQTgXQ
ピーター・マッキノン。
カナダ・トロント在住のYouTuber。
チャンネル登録者数198万人。
https://www.youtube.com/channel/UC3DkFux8Iv-aYnTRWzwaiBA
(ピーターはわずか1年で100万人を超えました)
この2人の視聴者数は、多くの新聞やテレビの視聴者数を超えています。
そして世界中の多くの人が、ケイシーやピーターの映像に憧れています。
『YouTube革命(メデイアを変える挑戦者たち)』の著者、ロバート・キンセル(YouTube副社長)は、この新しいメディアを「大手メディアの想像力を超えるグローバルでオープンプラットフォームなヒッピーの部屋」と呼んでいます。
(ちなみに『YouTube革命』の原題は『Streampunks』)
既存メディアを使った高コスト広告よりも人気YouTuberが紹介するガジェットの方が遙かに売れているという現象は、オープンなプラットフォームと個人のアウトプットの方を人は好意的に受け入れるということの現れだと思います。
これからのマーケティングは、インプットしてある専門的な情報をウェブサイトや広報物を通じて、いかにわかりやすくアウトプットするか、決して宣伝にならずに、というところがポイントだと思います。
コンテンツ東京でお会いできたYouTuberのギュイーンさん。
動画に関してのとても楽しいお話しが聞けました。
https://www.youtube.com/channel/UCUedA5v5KB8qtvONhmv9vpw